2009年11月03日

私の畑にはツチノコがいる

....たぶん。

先月のある日の夕方、太さ7センチ以上はあると思われる大蛇が、
放置していた畑の草むらを、まるで龍がおよぐ様に通り過ぎていった
ので、ビックリ!!。

「えーっ、こんなのがいるのぉー」襲われるんじゃないかと恐怖に打ち震えて、しばらく近くに寄れない私でした。

このことを冬季冠水の、自然農の田んぼをされている御夫婦に
お話しすると、「ツチノコじゃないの?」と言われた。

「ツ・チ・ノ・コ?」

家に帰って調べてみたら、なるほど合点がいく。この大蛇に出会った
時に不思議に思ったのが、地面から40センチ以上の空中の草むら
をおよいでいた事。

ジャンプしているわけだ。そして見えたり見えなかったり、つまり短い。蛇がジャンプして、カエルを狙う様は、自然農の世界にある程度生息していれば、見かけることはあるが、獲物を呑み込んで、お腹を膨らませた蛇は、あまりジャンプしないのでは。

ということで、ツチノコ有力。ツチノコも共存、共生?かもしれないホーリー野菜ビオガルテンです。

日本酒が好きみたいだから、春には野の主にお供えしょう。


posted by ホーリー at 14:20| 動物達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

