2009年10月10日

懸命な復旧作業続く

PA100003.JPG

懸命な復旧作業の結果、コンテナも元に戻りました。

中に入れてあったモアー(自走式草刈機)の車輪が曲がってしまいまし

た(泣)。でもなんとか動くからいいけど。野菜たちもなんだか復調方

向。生命力旺盛です。さすが自然農の野菜たち。
posted by ホーリー at 21:17| 動物達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風の爪痕

PA080009.JPG

今朝知多半島に上陸した台風18号の被害は、予想以上でした。

畑につながる細い道は竹や倒木で塞がれ、今日午後からは修復作業に追

われました。

畑は葉物が茎が折れてしまったり、他の草と絡まってしまいました。

大根、白菜は今後うまく成長してくれるのか、わかりません。

支柱も大豆もピーマンも、立っていたものはすべて倒れてしまったとい

う状況です。

白菜の葉のなかにバッタが隠れていたので、「お前がんばったな」とい

って突いてみたら、何だか弱っていました。

最も驚いたのは、物置き兼作業部屋に使っていたトラックのコンテナが

横転していたこと。

風でこんなの倒れるんだな、とても信じられない様なことだが、ほんと

の事でした。


posted by ホーリー at 22:11| 宇宙の皆さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

自然農全国実践者の集い

PA030001.JPG

第18回妙なる畑の会全国実践者の集いが、10月3日、4日の両日、岐阜

県恵那市で開かれました。参加者数は250人程。

「真の私を生きる」をテーマに全国の自然農実践者が思いを話し、考え

を深め合いました。

自然農は農業のみならず、医療、芸術、人生についてなど他の分野にお

いても、ほんとうに正しいあり方は何なのかを、求め続けていきます。

私達すべての人間は、何が正しいのかもともと知っているし、どうすれ

ば十全であるのか、気付き求めていけば得ることができるのだと思いま

す。写真は恵那自然農塾見学の様子です。
posted by ホーリー at 08:49| 動物達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

